なかなかパッと咲きませんね・・・(笑

季節も春めいてまいりました。日によってはまだ肌寒い日もあったりしますが、桜の花も場所によっては咲きだしているところもありまして、先日もちょっと撮影がてら散歩をしてきました。

まだ満開というわけではありませんが、それでも当初から予定していたであろうお花見会を決行している人たちが多くいらっしゃり、なかなかの賑わいを見せていました。

桜はまだだけどそれでもやはり人が集まり、お酒なんかもあれば盛り上がってきますね(笑。花は無くても来てよかったという顔をされてる方ばかりです。しかし今年はなかなか季節も渋ってるような感じですね~。

今日のテーマは「実践(やってみる)」

季節はそんな感じですが、こちらのブログの方ではそうですね、今日は「実践(やってみる)」というテーマでお話してみたいと思います。「頭で考えてばかりではなく臆せずにどんどんとやってみましょう!行動しよう!」ということですね。

まぁ人は誰でも「ああしてみたい」「こうしてみたい」というのはあると思いますが、そこで素直にバーンとやってのけられる人は多くはないと思います。同時に「ああなったらやだな」「こうなっては困る」というものがついてまわりまして、そこがブレーキをかけますからね。

もちろんおかしなことはやらない方が良いのですけども(笑、チャンスメイクというのかきっかけですよね、こういうものにはそれがたとえ無駄になったとしても、期待にそぐわないような結果になったとしても、そこには労力をかけていく方が良いわけで、一発で結果がでればそれはそれでラッキーですが、出ないとしてもそこで何度もチャレンジしたり、改善、修正したりしていかないと掴めないものがあるのですね。

折れやすいハート。エネルギーが漏れていないか?

そう考えますと「望むものがあるならば折れちゃいけない」と言う事で、確固たる決意とか意志が必要になってくるわけですが、要するにこの辺が弱いと言う事になりますね、なかなか行動に移せないという人は。やり方や時期的なものというよりも「求める力、エネルギー」という所が弱い。

向上線!この線が立派な人は折れないハートを持つ!

それで考えますに、なぜ弱いかと言えば一つは基礎的に生命力、エネルギーが弱いという所と、あとは「漏えい」ですね、何かどこかでそういう大切なエネルギーが漏れてるところがあると思いますが、だいたい余計なところに時間をかけたり、思考したりしてグズグズと過ごしている時がそういう事をしているもんなんですよね。

この辺が盲点で、さも「無駄な時間過ごしてます」というよりも、固定観念から「こういうものだから」と手順を踏んでいる日常パターンなんかでボタボタと漏れていってるのですが、本人からすれば「必要なこと」という意識で時間をかけてますからいつまでも負のサイクルから抜けていかないとなります。

~つづく~