今日は年末年始の営業のご案内からです。

<年末年始休み>

12/30(土)~1/8(月・祝)

また、来年1月の名古屋出張スケジュールは1/11(木)12(金)と17(水)18(木)19(金)の予定となります。

———————————

 

今日は栃木県にある荒井式中心気功の本部道場へ行ってきました。まっさおな空にモクモクと大きな雲・・・雄大ですね。グランドマスターである荒井先生はまさにそんなスケールの大きな人でいらっしゃり、いつもニコニコ、悠々自適。と言う事で今回も貴重で楽しい時間を共にさせて頂きました。

しかしなんですね、普通に社会で生活していると、いろんな出来事が起きたり、また環境も様々だったりしますが、やはり基本となるのは「自分がそこでどうしていくのか?」「何に価値を見いだしていくのか?」という所なんだと思いますね。

ある人がこれが大事と言っても他の人はそうは思わない人もいるわけで、まぁその辺は自由と言えば自由なんですけど、この世界には「法則」というものがあり、ある要素があれば必ずそれは現象として出ますので、自分を主張していけば、何かしらを我が身で感ずることになります。

そして大事なのはそれをどう受け入れるか?・・・まっすぐに受け入れるのか、ひん曲がって受け入れるのか、あるいは吐き出すのか?で運命が決まっていくんですね。

つまりは「自己責任」だと言う事ですが、今をどう生きるのかも、過去に何を見るのかも、この先どうなるのかも・・・それは自分の意識次第でいかようにもなると言う事なんです。

ですから、喜ぶのも大いに結構、泣くのも、笑うのも、悲しむのも、すねるのも、怒るのも・・・ただしそれをしっかり出したなら、出した分しっかりお勉強すること、エネルギーに変えていくことをやっていくようにすると、毎日は有意義になりますね。

損だの徳だの、良いだの悪いだの、善だの悪だの・・・そういうものだけじゃない領域、感性を育てていく毎日は、いわば「修行」ということで、そういう意識がない人は日常に振り回されることになりやすい。

スケールの大きい人生にしていきましょう。