各地で梅雨入りですね。

季節も6月に入りまして各地で梅雨入りとなってきました。私は6月生まれで、それも関係あるのかもしれませんが結構雨というのも好きな方でして、特に眠るときなど雨音が独特のリズムで聞こえてきますと、とても気分よく眠ることが出来ます。

雨と言えば傘が必要になったり、足元がぬれたりするのを注意したり、女性であればヘアセットが決まらなくて憂鬱なんて話も良く聞きますが、まぁ基本は何かと嫌われているようなイメージです。

雨ぐらいでへこたれない!

外に出るのも面倒、何かあれば中止、そういう感じですが、ただこういうのもホントは別にそんなことで流さなくてもいいことも多くありまして、要するに「条件に負ける」という事が習慣化してしまうとこれはちょっと残念なのではと思いますね。

例えば雨でも本当に自分がそうしたいことがあるならば、それはしかる準備をしてそうすればよいですし、行きたいところがあるならば行けばいい。でも気持ちがなぜかわかんないけど「まぁそこまでしなくてもいいか」となってしまうのですね。

そしてまた次の日が晴れたらそうするのかと言えば、なんかそんな気分じゃなかったり、他の予定が入っていたりとなるもんですし、なかなか雨自体が上がってくれないなんてこともあり、そのまま本当にお流れとなるケースもありますので、本当に望むなら雨ぐらいでへこたれないでほしいです。(笑

そう望む気持ちがそもそも弱い!?

仕事柄、様々な相談事や悩みなどを聞きますが、そんな中で「なかなか理想が現実にならない(目標達成できない)」とか、「こんなはずじゃないのですが」というお話はよくあります。つまり願いがかなわない、思うようにならないとうことですが、こういう場合いくつかのパターンがありますが、一つ「そう望む気持ちがそもそも弱い」というものがあります。

それでこういう方はどうしてしまうかと言うと、別の方法をあれこれ試したり、二番手三番手ぐらいの選択肢に浮気したり、また周囲や条件のせいや運のせいにしようとするものなのですね。で、結局一つのことに集中できないのでエネルギー、力が分散されて目標を突破できないとなっているのです。

ですからそういう場合は「失敗することを考えずにただ目標のことだけ考えるぐらいでやってみたらいかがですか」とアドバイスさせていただきますが、ここで奮起する人、感心する人、言い訳する人・・・などなど、様々でありますね。(笑

切磋琢磨、一球入魂で集中力がさらにつく!

ある一つのことを的を絞ってやりぬくには集中力が必要です。またそうしていくことによりさらなる集中力、エネルギーというのがついていきます。ですから目標云々もそうなんですが、たとえそれが反れたとしても、今度次に来るのは実はもっと素晴らしいもの、ベターなものに出会うし、そこでもやっていけるようになりますね。

人差し指に伸びるのが向上線。確固たる信念、ぶれない意志の持ち主だ。

という事はどんどん良くなっていくという事ですから、何か目指すものがあるならばせっかくなんですから全力で臨んでいただきたいなと思うのですがいかがでしょうか?

切磋琢磨、一球入魂・・・基本はこれで行けば人生後悔は少なくて済むと思います。