大晦日と言う事で、こちらの方のブログも更新と行きましょう!

本年もいよいよ今日で終わりですが、皆さん今年は良いことや大きな変化などはありましたか? 私はと言えばやはり写真を始めたことが大きかったですね。4月の終わりごろから始め、今でも暇さえあればちょこちょこと出かけては何かしら撮って来るようにしていますが、手相や気功の生徒さん達から言わせると「そんな真似できません!」と言われるほど夢中(凝り性)になっているようです(笑。

でもそのせいかどうかわかりませんがはじめて応募した有名所の雑誌のフォトコンテストで入賞しました!やはりこう言う趣味のジャンルでも評価というものを受けるとそれはうれしいものですよね。

そんなわけで実は今、写真好きな生徒さん達との間でフォトクラブを作って、皆さんと共にコンテストなどに応募しています。毎月締切に合わせ何枚か選考したりしますが、こういうのも意図するところが「感性の勉強」というテーマで取り組みますと、写真にはその人の、人柄、性格、癖・・・いわゆる意識ですね、そういうものが出てしまうということになり、それらが良い風に出れば「よい写真」となりますし、変な風に出てしまえば「残念な写真」となるので良い勉強になります。

UCSCフォトクラブです!

UCSCフォトクラブです!

何かテーマを持って臨む!

と言う事で、うちはあくまでも「感性の勉強」と言う事で写真に向き合っていますが、このようなテーマの設定と言う事は実は大切なことでして「何のためにそれをやっているの?」というものが明確になっていると、一つ一つの結果や工程に意義をみいだせますし、真剣に取り組むようになりますね。

反対にそういうものがあいまいで不明確、ただ何となくでやっているとか意識的に低いレベルのものの場合ですと、一つ一つの結果で一喜一憂したり、ちょっとのことでイライラしたり、すぐにだらけたり飽きたり、何かと感情に流されたり振り回されたりするものですが、それではやはり大きな感動や満足というものは得られにくいわけで、生き方としてはだんだん尻すぼみになって行ってしまうのですね。

やるからには本気になってやってみる!

人差し指に伸びるのが向上線です。

人差し指に伸びるのが向上線です。

趣味や興味を持つと言う事は良いことだと思います。人生に於いて幅を持たせてくれるというか、それらを通し何か感銘を受けたり、意識的なものが芽生えて来たりしますので、やはり何かそういうものがあった方が良いでしょう。仲間や交友関係も広がりますし、見識も広がります、また心にゆとりができればそれは健康面や運の良さなんかにも繋がってきます。そしてやるからには本気になってやってみる!眠かろうが、時間が無かろうが、「なんとしてでもくらいついていく」みたいなものがあれば必ず結果は出てきますよ。

「またなんか始めたの~?」「そんなにお金つぎ込んでもったいない!」・・・と言ってきた相手がびっくりするぐらいの結果を出す!手相で言えば向上線で「意欲」とか「志」「確固たる決意」ですね。

来年はこれで行きましょう!(笑 

良いお年を!