桃の節句!女子パワーは今も昔も健在です!
今日は3月3日、桃の節句「ひな祭り」ですね。ひな人形を飾り付けたり、祭りに関する風習も各地それぞれのルールがあるようですが、やはり人形を見れば昔からの日本っぽさを感じずにいられません。
いわゆる女の子のお祭りですが、今も昔も女の子というのは元気があり、発想も面白いし、何でも楽しもうというパワーがありますよね(笑。私も最近は撮影でちょくちょく観光地などへ出かけることが多いのですが、そこでは必ず自分撮りしている女子たちに出合いまして、彼女たちはポーズを決めるのも慣れてるのかお手の物であり、斬新なアイデアや、何度も撮り直すその根気には見ていて感心します。(笑
また女の子というのは度胸がありますね(笑。「すいません、シャッター押してください!」と言ってくるのは女の子ばかりであり、男の子や男性からそういう声をかけらたことはないのが面白いところかなと思いますが、もっと男性のみなさんも、かっこつけずにそれぐらいは言えるようになるといいでしょうね。
まぁそういう私も今でこそ図々しくなってきまして(笑、知らない人でもしゃべり合うのも平気になったり、こちらから何かをお願いするようなこともできる様になってしまいましたが、昔は結構そういう事に対し抵抗があった方だと思います。初対面の人はもちろんですが、あえて自分から話しかけたり、何かを頼むというようなことはしないというか、できない方でして、そういう事に対しものすごく抵抗を感じていました。
克服すると逆に派手になる!
そんな感じの私だったんですが、20代の後半ぐらいから飲食店で接客することになりまして、それが大きな転機となりましたかね?今思えばそういう修業、訓練だったのかな?と思うぐらいのハードな環境でしたが、そこでは初対面だろうが、古い友人であろうがこちらから話を振ったり、盛り上げていかなくてはならなかったのでなかなか大変だったのですが、そういう仕事も何年かしてくると人って代わってくるもので、気が付けば「この仕事ぴったりだね!」何て言われるぐらい、逆に派手な個性になっていったのでした。
手相なんかでも性格的なものは良く見えてきまして、活発な人やら内気な人やらなんかは良くわかります。それでもこの業界には「克服すると逆に派手になる」という言葉がありまして、消極的なタイプの人も逆に派手になったり、せっかちな人が落ち着いた人になったりするなんてことがあるのですね。また体力面なども不健康だった人がやたら元気になったりなんてのもありますが、じゃあどうやって・・・となりますよね?
というところで、その辺は次回につづきます。