4月に入り暖かさも安定してきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日は名古屋での講座などがありましたが、その間に生徒さんたちと花見、撮影会に出かけてきました。

いなべの梅まつりですね。もう梅はほとんど終わりに近づいていましたが、他にも見所はたくさんありました。

ぽかぽか陽気で青空のもといいもんですね~。(笑

そして午後からは近くにあるニジマス釣り場へランチ&フィッシングに行きましたが、ここではみなさん童心に返ったり、普段はなかなかできない感覚を体験できたりしてかなりリフレッシュ出来たようです!

皆さん生きた魚は苦手なようですが、これもまた良い刺激になったりもしますネ(笑。

今回は自然の中で、普段は味わえない感覚を得られましたし、またどこか懐かしいような感じも体験できましたが、人間というのは時々こういうシンプルな時間を過ごすと元気になりますね。

たまには野生に返ろう!

自律神経のアンバランスに注意です。

現代社会ですと何かと緊張優位になり、何かに追われ、また何かを追い求め、神経をすり減らすような生活に陥りやすいです。手相で言いますと細かな線が多いタイプですが、何かにつけて神経質になり体調も崩しやすく、また気力もなくなりダメージから回復するのにも大変ですね。

そうなりますと、思い切った決断が出来なかったり、自由にのびのびとやれない苦しさが出てきてしまい、運命も滞りがちとなりますが、そういう時はやはりバランスを考えるという意味で、体の本能の部分ですね、感覚とか体力などのいわゆる外の部分、考えない部分を刺激してやるとちょうど良くなります。

ちなみに手相で言うと細かな線がなく、手の皮も厚く、頑丈な感じですね。こういうタイプは「体育会系タイプ」とも言われていますが、あまり深く考えず、楽しければいい、気持ちが良ければ、気分が良ければいいという所が強いですが、こういう所も案外大事だったりするのですね。

腹いっぱい食べて、遊んで、笑って、よく眠る。

快眠、快食、快便という当たり前のリズムは心身のバランスが崩れていると難しいわけですが、もしそこに何か不調を感ずるならば、お手本にすべきは野生や自然。

フィールドに出て動物や植物や、海や山、風などに整えてもらうといいと思います。

動物園でもOkですよ!

うしゃしゃ~♪