今日はお知らせというかご報告を少ししたいと思いますが、かねてより「写真を始めましたよ!」とブログなどでも紹介しておりましたが、その一つの成長の目安、成果として月刊誌「フォトコン」さんの月例コンテストに参加させていただいておりました。

早速、行ってきました!

そしてどうなったかと申しますと・・・なんとこの度、2017年度モノクロ作品招待席部門で年度賞(年間で3位)を受賞する運びとなりまして、その選抜展である写真展も現在銀座のキャノンギャラリーにて開催されており、私の作品も展示されているのであります!!

月刊フォトコン【月例コンテスト入賞作品選抜展】
銀座:2018年2月15日(木)~2月21日(水)
名古屋:2018年3月8日(木)~3月14日(水)
大阪:2018年4月5日(木)~4月11日(水)

やるとなったらとことんの性格の私ですが、確かにこの一年は写真を撮ることがメインなっていたような毎日でした。雨の日も風の日も、バッグにカメラや交換レンズを積み込み、せっせ、せっせと撮り続け、そして帰ったらパソコンにて現像処理と・・・われながらよくやったもんだなぁと思う所も多いですね。

手相で言えば二重感情線!!

せっかくですから手相で説明しますと、このようにやるとなったらとことん、時間も惜しまずにそれだけに集中するという性格は「二重感情線」の特徴でありまして、感情線はハート(感情)を表す線ですが、通常は1本なんですね。でもこれが2本あると言う事はダブルエンジン、燃え上がると一気に加速し、その勢いはなかなか抑えることはできない!ですからこの線がある人はアスリートとか、何かのスペシャリスト、いわゆる専門職、ジャンルにおいて際立った力を発揮できると言われています。

あれっ!上にもう一本ある!?

また二重感情線の人はボーとしてるのは苦手で、多忙とか、ピンチとか、いわゆる追い詰められたような環境、逆境でないと燃えてこない、やる気を出さない、満足しない・・・というようなところが強いのですが、周りにそんなタイプの人いませんか?もしいたら手相を見せてもらうといいですね。きっと二重感情線になってるんじゃないかなと思います。(笑

ちなみに今オリンピックが開催されていますが、こちらで活躍されてらっしゃる選手たちにも二重感情線の方は多いと思います。そんな完全燃焼型の中でもそのまた更に上を行く完全燃焼型が勝ち残ると言う事なんでしょうけど、でもやはりそこは運とかリズム、バランスなんかも大事になってくるのでありまして、ただがむしゃらになればいいっていうものでもないんですね。

でもまぁ、何かやりだしても続かない、直ぐにあきらめる、疲れる・・・なんて方は一度「完全燃焼」というのも視野に入れて頑張ってみるのもいいことだと思います。トコトンというのは信念、決意であり、そういうものがある人はやはり結果とか、充実感もついてきますからね。