間違いやミス、トラブルが起きたとき・・・。

最近、身近なところでパソコンやメールに関するトラブルやエラーを目にしました。メールが届かないとか、設定通りに進めてもうまくいかないなんて言う感じのものですが、本人さんからすると「きちんとやってるのにおかしい」ということで、パソコンやらメールの方の不具合を疑っていたのですね。

で、こちらもそれに関して色々調べてあげたのですが、やはり基本的なところで操作ミスやら、入力ミスをしていまして、結局そう言う所をきちんと見直さない自分に原因があるという事で話は終わりました。

こういうケースは共通しているものがありまして、「絶対にそれはあり得ません」という感覚を持ってしまっているということ。当たり前すぎて「そこはいちいち確認する必要ないでしょう」と、飛ばしちゃってる所があるのですね。

物事をあいまいにしないようにしていかないと、あとあと面倒がおきるもの。

本当に確認することと、確認した気になること、また確認する必要はないと飛ばしちゃうこと。

人間ですからいろんな時がありますが、自分がどれをしてるか?きちんとわかっているようにすることから、まずは始めると良いと思います。

疑うべきは・・・と書きましたが、「観察すべきは」かもしれませんね。(笑