今日の東京は大雪で、こんな積雪は4年ぶりだそうです。

私は所用で有楽町の方へ出かけていましたが、お店も臨時休業される所も多く、街も閑散としていました。でもそれもそのはず、夕方近くになると駅によっては規制が入ったりもしてホームにすら辿り着けませんし、たとえ電車が来たとしても乗れないなんてことは当たり前となり大変なんですよね。

 

またタクシーで・・・何て言っても何百人も並んでるなんてこともありますし、バスに乗れたとしてもあちこちで事故を起こしていてたり、チェーンを巻いたりしていて渋滞してなかなか家に帰れないケースが多くなってしまいますから、以前そういう体験をされてる方は上手く活かしていると思います。

ちなみに私は無事に帰ってこられました。品川の駅に着いた時にまさに上記のような状態でTVや報道の方も見えていましたが、タクシー乗り場は200人ぐらいは並んでいたんじゃないかと思います。

タクシー待ち。ここが一番後ろです・・・。

こういう時は情報もいろいろ氾濫していますし、現場での騒々しさで正しい判断が出来なくなったりするのが危険ですね。焦って判断を誤るといつまでたっても帰れないなんてことにもなりますから、冷静に待つべきところは待つ方が賢明ですし、またその場その場でイライラせずに臨機応変に判断していく必要もありますね。

とうわけで首都圏の皆さんはまた明日の朝も大変かと思います。足元も滑りやすいですし、交通状態も乱れているでしょうから十分にお気をつけてご出勤ください。