イチロー選手がメジャー通算3000本安打を達成!

major-league-baseball-566193_640

オリンピックも盛り上がっていますが、アメリカ大リーグの方ではイチロー選手がメジャー通算3000本安打を達成したというニュースが盛り上がっておりまして、このような日本人選手の世界レベルでの活躍を耳にしますとやはりうれしくなりますね。

インターネットでイチロー選手のインタビューを拝見しましたが「3000本という数字は自分の感覚的には2年ぐらい遅いかな」とおっしゃており、その辺がさすがだなと思いましたが、3000本というのは自分の中では当たり前だという感覚と、また予定だともう二年前ぐらいには達成してたはずなんだけど・・・と客観視できるあたり「さすが」なんですね。

超一流には自分なりの「予定」がある!

まぁこれは私の感覚ですが、超一流とか結果を残す人というのはいわゆる偉業とか優秀な成績、結果というものに対してそれほど特別視してないというか、逆に当たり前の感覚をもってらっしゃっいます。「そういうものならば、じゃあ、いついつまでにこうして、こうなって・・」とか「こういうものが必要だからそろえて、こういうものはダメだからそうしておいて・・・」と冷静にさっさとそうしていけるところがありますね。

ですからそういうストーリーというか台本というのか「予定」みたいなものがまずドンとあり、そこには当然「いつごろ」とか「どんな感じで」というものまでしっかりあるわけなんですね。 だから「2年ぐらい遅いんだけど・・・」というコメントが出てくるのでしょう。

イチロー選手はさらに4000本安打についても「毎年200本で5年ですけどね」というような事をおっしゃっておられますが、私もそうだと思います(笑。 逆に何でそれが「無理」とか「ええ~」となるのかが・・・という感じなのですが、きちんとトレーニングもされてるようですし、今もなお情熱をもって野球に取り組まれてらっしゃるので、別に無理難題というわけでもないような気がするんですよね(笑。

振り回されちゃいけない!

人間ってイメージや先入観で未来を作って行ってしまえるところがあります。自分が無理だと思って卑屈になるともうそれは本当にそうなってしまうものなんですね。だけどそこで「良く考えりゃ、そんなことないよな」となれるとか、「どうしたら失敗しちゃえるの?」と逆に失敗の方を困難とか複雑だという感覚が出てくるとそういう支配から脱せられるのですね。

世の中にはたくさんの人がいていろんなことを言ってきますし、多くの交流の中で対応も迫られたりします。またいろんな出来事が日々起きてそこから何かしらの印象も受けるものですが、やはり「自分がどうなりたくてどうしていきたいのか」というものをしっかりと見据え、振り回されないように生きていくことが大事ですね。