本年度最後の名古屋スケジュールを終えてきました!

先日名古屋で本年最後の手相講座&お話会、忘年会などを行ってきました。本年度は参加人数も例年より増しまして大変充実した時間になりましたが、参加された皆様におかれましては、いろんな方と交流が出来、また参考になるところなども多かったのではないかと思います。

お互い似たような環境であれば当然話も盛り上がりますし、また普段は全く違うジャンルの環境に身を置く方同士でも「手相」というものを通して、普段はなかなか話せない内容の話だったり、聞いてもらえないような話なんかも、話したり聞いてもらえたりして、皆さん随分楽になったような感じでしたね。

乾杯!

乾杯!

今年の不満は来年に持ち越さない!?

今回はメニューの中で「今年一年のクリーニングをしましょう!」ということで今年一年を振り返り来年に持ち越したくない不満やら怒りやらのネガティブなエネルギーを吐き出すという事を行いました。「OOが嫌だ!」「なんで~~なの!!」何て事をまぁ吐き出すわけですが、最初は皆さん遠慮がちにやっていましたが、段々本性というかエンジンがかかってきて大盛り上がりを見せていましたね(笑。

とある女性は「旦那にロマンやムードがない」と怒っておられました。またある主婦の方は子供に対し「ゴミ箱がいっぱいになっても袋を取り替えない」ということにムカーとなっていたりしてました(笑。でもまぁこういう事って案外大事なことで、自分の中にそういう不満があると言う事をきちんと理解しておくと、次に「何で私はそういうことに腹を立てるのだろう」というステップに進んでいけるのですね。

自分を苦しめているのは「価値観」であると気付く!

例えば旦那がムードがなくても気にならない女性の方もいらっしゃいますし、子供がゴミ箱にごみをためるのもさほど気にならないお母さんもいるわけで、何でそういう人とそうでない人がいるのだろう?というところに疑問などを持つようにすると良いわけですが、そうなると大体最終的に「自分の価値観」という所にたどり着きます。そしてさらに次なるステップとしては「その価値観を形成していくものはなんなんだろう?」という所に繋がっていくのですが、そういう工程を丁寧に自分に課していくとだんだんと相手のせいだとか?相手がどうのこうのではないなという所が見えだしてくるのですね。

そうなりますと結局は「自分の問題」と言う事になり、その場その場で出てきた出来事や相手、対象といったものは縁というものであり、そういう事を感じる自分のエネルギーが変わらなければ、たとえ子供がゴミ箱をきれいにしだしても、他に似たような感覚を受けるものがあれば腹が立ってしまうと言う事がわかるのです。

怒りや不満、心配や悲しみ・・・そういったものに振り回されるのがいわゆる「不幸」というもので、そういう事象がそれぞれどんな形で身にふりかかってもそれが何の意味があるとか?どういう流れでそうなっているとかがわかればそれは問題にはなりません。そしてそういう仕組みを日々の生活を通し体感していったり、気づいていけるのが本当の幸せというもので、そういう所に価値を見いだせていけるようになると自分自身とても楽に生きていけるようになると思います。

ほんの些細な文句や愚痴に「幸福のヒント」は隠されているものですよ。