12月に入りまして年末と言う事で、忘年会やら食事会やら何かとみんなで集まる機会が多くなるシーズンですが、こういう時「手相が見れる」と言う事が周囲の人たちに知られたりすると、我々は忙しくなります(笑。

あっちでも呼ばれ、こっちでも呼ばれ、また中にはそれとなくジーとみられて機会をうかがうような気配も感じながら・・・(笑、なんてこともありますが、まぁニーズがあると言う事で、忙しくもあり、楽しくもある時間で充実していますね。

また手相を習い始めの人や、普段は趣味の延長上でやっている人達においてはこういう機会はチャンスであり、たくさんの方の手相を見ることが出来ますし、そこからご縁が繋がったり、自分を知ってもらえる良い機会となりますから、臆することなくどんどん積極的に前に出られることをお勧めします。

習い事というのはやはり、机の上や頭の中、自分の中だけで済ませておくというのはもったいないわけで、それをお披露目したり、実践したり、自分の殻から出て外と交流やご縁を図るべきだと思います。そして自分が外からどう見られるのか、どれぐらい通用するのかというのもしっかりと把握していくと、それは今後の方向性にも良い影響を与えますね。

「もっと何をしていくべきなのか?」または「何をしていてはいけないんだなぁ」・・・そういう気付きが、習い事の上達、また自己の形成というものにはとても大切です。黙々と、あるいはこっそりとやるのもいいかもしれませんが、上を目指すならば、あこがれるもの、理想というものがあるのならば、ここはひとつ殻を破っていきましょう。

自分で言いだす、切り出すのは大変に感じるかもしれませんが、それを繰り返していくうちに固定観念も崩れ、概念から解放されますよ。

上達を妨げるもの・・・それは「思い込み」です。

手相、活用してますか!?