今日は大晦日ということで、気功の方のブログにも書きましたが、一年を振り返り思いをはせたり、決意を新たにしたりという方が多いと思いますが、私的にはとても充実した一年となったのではないかなと思いますし、また来年も何が起こるか?何をしていこうか(どうしてやろうか(笑?)、大変楽しみにしております。

今、冗談ぽく「どうしてやろうか」と書きましたが、人間って本当はそういうことが出来るます。運命とか、常識、枠にはまらずに「想いを描く」ということでしょうかね、全く違う角度からとか、全くのスケールの違いで、思いを形にすることが出来たり、成果を出すことが出来たりするのです。

ダイナミックに生きよう!

ダイナミックに生きる、やってみると言う事は大切なことだと思います。合っていても、間違っていてもそれなりのものが得られるからですが、ここで「得るものが大きく、失うものも大きい」と捉えないことが出来るかどうかなんですよね。

得ると言う事は成果であり、収穫と言う事はイメージしやすいでしょうが、失うと言う事も実は「捨てる」ことであり、スペーズがその分空くという見方ができますので、そこに新しいものが入ってくるのです。

例えば「呼吸」。この呼吸も吸う、吐くですが、「吸吐」ではなく「呼ぶ」という文字が入る。つまり吐くこと、捨てることは次のものを呼んでるんですよと言う事で、人でも犬でも?そうですが、呼ばないと来ないものなんですね。

そしてまた呼ぶ行為も小さく「おーい」とか、「すみませ~ん」なんかじゃ聞こえないので伝わりません。しっかり、明確な意思を持って呼べば、ちゃんと来てくれますね。

自分の生きるステージはどこか?

私はこれまで多くの人を鑑定して来ましたが、やはり上手く行ってる人とか、勢いのある人、運のいい人は捨てるとか、手放すのが上手いし、迷いなくパッと決断される方が多い。反対にグズグズしてたり、損得勘定であれこれ考え込んでる人、執着の深い人というのはなかなか上手く行っていませんね。

自分の殻から飛び出て、ダイナミックに生きる。そういう人は殻を壊すためにパワーを注ぐ。

殻の中にこもり、狭い視野の中で生きる。そういう人はその殻を分厚くすることにパワーを注ぐ。

同じ努力、集中力、エネルギーの使い方でも自分の向かう先、ベクトルは違ってきますが、快方(楽)へ向かうのか、重圧(苦)へ向かうかなんですよね。

と言う事で、「潔さには根拠あり」。

現実とかうわべだけに恩弄されないで、その奥とか、背景にある真実を見ていくようにしていきましょう。

「これでいいのだ!」をきちんと説明するとこうなりますね・・・(笑

皆さん良いお年を!

これでいいのだ!