9月より新シーズンがスタートします!
早いもので2018年度も8月が終わろうとしています。今年は特に暑さが厳しかったように感じますが皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?私はいつものように時間を見つけては写真を撮りに行っていましたが、こまめに休みながら、あるいは負担の少ない環境で撮るようにしていました。そういえば去年に比べると、イベントなども人出は少なかったような気がしますね。でも今年の暑さなら納得というところでしょうか。
さて、まもなく9月になりますが、このシーズンは東京、名古屋で開催されています中心手相法、気功講座の新シーズンの切り替えでありまして、後期の6か月コースがスタートしますが、習い事というのは単に技術の習得のみならず、精神、心の鍛練、あるいはバランス調整にも効果的です。
習うと言う事
習うと言う事は、できなかったことが出来る様になったり、習得するということですが、基本的には「なぞらう」「模倣する」という行為であり、お手本を基に反復していく工程が大事になります。となりますと、自分のくせは捨てていかなくてはならないし、考え方、固定観念なども偏りが強いと、なかなかうまくできない傾向となります。
ですから、習得した、上手くなったと言う事は自分も変わったと言う事であり、あまり上手くならない人というのは自分自身が変わっていないと言う事になるわけですが、ここら辺にヒントがあり、強い理想とか、願望、イメージなんかがあるのならば、それに見合う人格ですね、考え方、言動、品位を持った人間になろうとする覚悟が必要。つまり技や技術などだけを今の自分にくっつけるというのは「不可」という考え方をしていくと、今まで避けていたこともやるようになったり、ビシッとすると所はビシッとし、引くところは潔く引けるようになります。
パワフルに!ダイナミックに!
習い事が続かない、上達しないという方は目先だけでなく、自分の内側、芯から変わろうとする意識を持つこと。そして他と比較してどうのこうのではなくて自分自身の品格、価値というところで勝負していくようにすると、うそはつけなくなるし、言い訳もしなくなるし、やけを起こすこともしなくなります。
日常を生きることは大変なことではありますが、ただそこに振り回されるのではなく、自主的に、自発的にイキイキと生きる。悩みがあるならあるでその悩みとは何なのか真正面から取り組んでみる。それぐらいパワフルに、ダイナミックにやっていくと人生は楽しく、豊かなものになりますよ。
ということで、自分を変えたい!今を変えたい!知りたい!という方はご参加お待ちしております!!